2019年7月 7日 (日)

ホームページをリニューアルしました!

歯科医院のホームページを約10年ぶりにリニューアルしました。恥ずかしながら、いままでスマホに対応できていなかったので、レスポンシブルデザインのテンプレートで作ってみました。まだまだの出来だとは思いますが、まぁ、これから少しずつ改良していきます。

2019年6月10日 (月)

新潟市出張

Dsc_0148日付は前後しますが5月最後の土日に、指定都市学校保健協議会に参加するため新潟市に行きました。新潟空港では着陸やり直しの前途多難なスタート。滑走路にワンバンして再上昇するTouch & Goを初体験させていただきました。ありがとうございます。

新潟駅付近に着いたら早速昼食に「へぎそば」をいただきました。「へぎ味」のそばなのではなく、「片木」に盛って出てDsc_0187 くるからそう言うんですね。

会場は「朱鷺メッセ」。いいネーミングですね。札幌の北海道総合体育センターの「きたえーる」というのもいいネーミングだと思っていますが、こちらもなかなか。

昼食で出たお弁当。いろいろな名物が少しずつ入っています。Dsc_0176

Dsc_0188協議会の合間にホテル31階にある展望室に上りました。この時期は空気がかすんでいてあまり遠くが見えないんですよね。静岡市の時も富士山が見えませんでしたが、今回も佐渡島が見えませんでした。ビッグスワンスタジアムは見えてました。

新潟市と言えば米。日本酒好きにはたまらないでしょうが、私、飲まないので、お土産はやはりお煎餅にしました。 事前にネットで調べた「河川蒸気」も買いましたよ。

新潟は30度近くあって暑いと思っていたら、その日、札幌も30度越えだったらしいです。

2019年6月 4日 (火)

さっぽろ歯っぴいらんど2019

6月1日の土曜日、札幌歯科医師会の「歯と口の健康週間」イベント、「さっぽろ歯っぴいらんど2019」がサッポロファクトリーで開催され、例年のごとくお手伝いに行ってきました。

今年はHTBとのコラボでonちゃんが登場。onちゃん、歯をむき出しにして、いつもよりちょっとかわいくないですね。でも、歯ブラシを持って歯みがきの大切さを伝えてくれているので良しとしましょう。

朝のイチモニでやっている「onちゃんおはようたいそう」で盛り上がっていました。イチモニの中で放送されるそうです。onちゃんの後ろに慎ましく立っているゆるキャラは札幌歯科医師会の「さっしい」です。(一部のマニアの中では)全国区のonちゃんとの共演おめでとう!頭の大きさでは負けてないかな?

2019年5月 6日 (月)

GW9連休その3

次の日には次男の住む奈良、橿原市へ。お天気は良くなって夏のような暑さになりました。

Photo_5 奈良では、昔からなぜか惹かれる「薬師寺」に、「全く興味がない」と言う妻を引きずるように連れて行きました。高校時代以来40年ぶりかな。
Photo_6 特に興味深い三重塔は西塔だけが見られ、国宝の東塔は修復作業中で外からは見られない状態。でも、修復作業終了直前の現場を見学できるという幸運に恵まれました。東塔の最上階の屋根を上から間近に直接見られるなどということは、おそらく二度とない経験だと思います。Photo_8 Photo_7

2 Photo_9 その後は、今度は引きずられるように国立奈良博物館へ。奈良公園には鹿もたくさん居ましたが、外国人観光客の多さには改めてビックリでした。

その帰りに興福寺の五重塔の横を通りました。塔は好きだなぁ。

GW9連休その2

Photo_4 Photo_3  東京に二泊して愛媛県松山市へ。さすがミカン王国だけあって空港はみかん色でいっぱいでした。お天気は徐々に良くなってきました。

GW9連休

GWの滅多にない9連休(ちまたでは10連休)も今日で終わり。明日は令和の仕事始めですね。

連休を利用して親族めぐりをしてきました。
まず、東京の長男夫婦のところへ。GW前半は東京もお天気に恵まれず曇りや小雨模様。夜の食事会の他はとくに予定も立てていなかったので、ホテルで室内の行楽を検索、思案し、国立西洋美術館に行くことにしました。Photo 自慢じゃないけど芸術の趣味を持ち合わせない私は、絵画にはほぼ興味なし。妻に引きずられるように連れて行かれたのですが、さすがにダンテの「考える人」やモネの「睡蓮」は知っていました。「理論」には多少興味があったので調べてみると、「考える人」は数多く鋳造されていて、ここのもレプリカではなく「本物」なのですね。Photo_1  モネは「睡蓮」を題材に多くの絵を描いており、いろいろな「睡蓮」が存在することも初めて知りました。

その後、母校のあるお茶の水へ。母校の隣にあるのに在学中を含め一度も行ったことのなかった「湯島聖堂」に行ってみました。あとはこちらも一度も行ったことのない「湯島天神」にも機会があればそのうち行ってみようと思います。

Photo_2

2019年4月 7日 (日)

札幌はまだ至る所に溶けきらない雪が残っており、桜の開花はまだまだ先のようですが、東京と奈良に住む息子たちから桜の便りが届きました。

2019040620112120190406201240 東京は神田川沿いの桜、奈良は橿原市の桜ということです。もうお花見の季節でうらやましい限りですが、スギ花粉やPM2.5がたくさん飛んでいそうなのは残念なところです。

「令和」の出典となった万葉集の時代は、桜より梅のほうが人気だったようですね。北海道ではこれからGWに向けて急に気温が上がってきて、いろいろな花が一斉に咲き始めるため、梅と桜を同時にお花見できるというのが「売り?」になっています。毎年のことながら待ち遠しいですね。

2018年10月15日 (月)

ONちゃん撮影会

妻と二人で、地元テレビ局、HTBの「創世スクエアHTB祭り」に行ってきました。ずっと、一度行ってみたいと思いながら、大混雑や大行列が大嫌いな私たちは毎年行きそびれていたのですが、HTBが今年本社を移転した「創世スクエアビル」の見学も兼ねて行ってみることにしたのでした。

1539559759589 HTBといえばマスコットキャラクターのONちゃん。HTB製作の「水曜どうでしょう」ファンも多く、ONちゃんだけは今や全国区だと思います。そのONちゃんとの撮影会。意外にも行列に並ぶこともなくスッと会場に入れちゃいました。せっかくなので、順番待ちしてONちゃんズと記念撮影。東京に住む、どうでしょうファンの長男にLINEで送って自慢しました。

Dsc_0019_5 ONちゃんの他にも、毎朝テレビで見るアナウンサーたちにも間近で出会うことができ、満足、満足。今年は別会場の「屋台」には行けなかったので、来年はそちらにも行こうかな・・・。

2018年6月 4日 (月)

さっぽろ歯っぴいらんど2018

Dsc_0280 歯と口の健康週間の札幌歯科医師会主催のイベントで毎年サッポロファクトリーでやっています。今年は午後からお手伝い。ミッフィーちゃんや札幌歯科医師会ゆるキャラ「さっしぃ」の活躍もあり、家族連れなどで大賑わいでした。会場が温室みたいな造りなので暑いのが玉にきず。

浜松

政令指定都市の学校保健協議会で浜松市を訪れました。浜松は通り過ぎたことはあるが、降り立ったのは初めてです。こういう人、もしかして多いのでは?

Dsc_0246 静岡県といえば富士山。この時期はモヤっていて見えない日が多いらしいですが、中部国際空港に向かう飛行機の上から見えました!
写真を拡大して、よーく見てくださいね。

Dsc_0248名古屋から新幹線で浜松到着。出世大名家康君が出迎えてくれました。

Dsc_0249ちょうどお昼時だったので、早速、浜松名物、うな重を賞味しました。

Dsc_02531日目の協議会の会場、アクトタワーの45階展望回廊に上ってみました。東京や大阪の超高層からの眺めとは明らかに違う趣。遠くの富士山は見えませんでしたが、近くに浜松城が見えました。

Dsc_0256真面目に協議会参加。
終了後は懇親会でおいしい料理。名物、浜松餃子も出てきました。お土産にはうなぎパイ1枚(^_^;)

Dsc_0257翌日にはアクトシティのホールで2日目の協議会。さすが楽器の街、素晴らしい音楽ホールですね。パンフレットによると、このステージのスクリーンの後ろにはパイプオルガンがあるみたい。

Dsc_0259お弁当。地元産の食材が多く使用されているようです。

浜松城観光。駅から近いけど、30度近くあったのでタクシーで行きました。帰りはタクシーが見つからず、路線バス。
お城の中で面白いものを見つけました。
さっぽろ雪まつりで「浜松城」が雪像で再現されたときの「模型」。HTB(北海道テレビ)広場と書いてあります。思わぬところに札幌との縁がありました。