2020年9月28日 (月)

第3波?と冬の到来に備えて

Dsc_0327 新型コロナ、全国的には下火になってきてはいますが終息するでもなく、人の動きが活発になっている割には爆発的に増えるでもなく、全く訳のわからないウイルスですよね。

 

Dsc_0322 極寒の北海道、冬になると開けっぱなしというわけにはいかないので、換気扇の排気口を増設する工事と、ウイルスに効果があるらしい・・・機能の付いたエアコンに取り替える工事をしました。

早く、心置きなく外食しに行って、おいしいものをいっぱい食べたいですね。今のうちに歯・口のケア、しっかりやっときましょ。

2020年3月23日 (月)

COVID19渦中の春

1584882700605 今年に入って初めての更新!なので、あけましておめでとうございます(^_^;)。年明けの頃にはまさかこういう事態になるとは思ってもみませんでした。2020、きりも良いし、東京五輪もあるし、何か明るい年になりそうな、そんな気がしていたのですけどねぇ。

1584882761484いち早く緊急事態宣言が出された北海道も、今のところ何とか持ちこたえて「オーバーシュート」にはなっていないようですが、危険な状態はいつまで続くんでしょうね。

各方面で「自粛」は続いていますが、息子たちから春の便りが届きました。東京の長男家族からは孫のお花見散歩の写真が、奈良の大学を卒業して4月から札幌に帰ってくる次男からはお世話になった橿原神宮の梅の写真が送られてきました。

札幌はGW頃に桜満開だと思いますが、心穏やかにお花見ができるような状況になっていれば良いですね。

2019年12月31日 (火)

年末のご挨拶

5165s 開業30周年となった2019年も今日でおしまい。あっという間の一年ですねぇ。なぜか冬だけは長いけど。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。2020年も何卒よろしくお願い申し上げます。 

  今年もいろいろありましたが、一番の大きな出来事は、9月に東京在住の長男夫妻に第一子が生まれ、初孫誕生!となったことでしょうか。11月には連休を利用して早速会いに行きました。遠く離れてはいますが、スマホで日々、写真や動画を送ってくれるので、成長の様子がよくわかります。便利な時代ですよね。

来年は次男が大学を卒業して札幌に帰ってくることが決まりました。妻も大喜び🎵。近くに住んでいてくれると、いろいろと安心、便利なことも多いですからね。奈良の橿原神宮様、大変お世話になりました。これからもご加護をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

それでは皆様、良いお年を。

 

2019年7月 7日 (日)

ホームページをリニューアルしました!

歯科医院のホームページを約10年ぶりにリニューアルしました。恥ずかしながら、いままでスマホに対応できていなかったので、レスポンシブルデザインのテンプレートで作ってみました。まだまだの出来だとは思いますが、まぁ、これから少しずつ改良していきます。

2019年6月10日 (月)

新潟市出張

Dsc_0148日付は前後しますが5月最後の土日に、指定都市学校保健協議会に参加するため新潟市に行きました。新潟空港では着陸やり直しの前途多難なスタート。滑走路にワンバンして再上昇するTouch & Goを初体験させていただきました。ありがとうございます。

新潟駅付近に着いたら早速昼食に「へぎそば」をいただきました。「へぎ味」のそばなのではなく、「片木」に盛って出てDsc_0187 くるからそう言うんですね。

会場は「朱鷺メッセ」。いいネーミングですね。札幌の北海道総合体育センターの「きたえーる」というのもいいネーミングだと思っていますが、こちらもなかなか。

 

Dsc_0170

昼食で出たお弁当。いろいろな名物が少しずつ入っています。Dsc_0176

 

 

Dsc_0188協議会の合間にホテル31階にある展望室に上りました。この時期は空気がかすんでいてあまり遠くが見えないんですよね。静岡市の時も富士山が見えませんでしたが、今回も佐渡島が見えませんでした。ビッグスワンスタジアムは見えてました。

新潟市と言えば米。日本酒好きにはたまらないでしょうが、私、飲まないので、お土産はやはりお煎餅にしました。 事前にネットで調べた「河川蒸気」も買いましたよ。

新潟は30度近くあって暑いと思っていたら、その日、札幌も30度越えだったらしいです。

 

Dsc_0185

 

 

2019年6月 4日 (火)

さっぽろ歯っぴいらんど2019

Dsc_0190

 6月1日の土曜日、札幌歯科医師会の「歯と口の健康週間」イベント、「さっぽろ歯っぴいらんど2019」がサッポロファクトリーで開催され、例年のごとくお手伝いに行ってきました。

 

 

Dsc_0194

今年はHTBとのコラボでonちゃんが登場。onちゃん、歯をむき出しにして、いつもよりちょっとかわいくないですね。でも、歯ブラシを持って歯みがきの大切さを伝えてくれているので良しとしましょう。

 

 

Dsc_0195

朝のイチモニでやっている「onちゃんおはようたいそう」で盛り上がっていました。イチモニの中で放送されるそうです。onちゃんの後ろに慎ましく立っているゆるキャラは札幌歯科医師会の「さっしい」です。(一部のマニアの中では)全国区のonちゃんとの共演おめでとう!頭の大きさでは負けてないかな?

 

2019年5月 6日 (月)

GW9連休その3

次の日には次男の住む奈良、橿原市へ。お天気は良くなって夏のような暑さになりました。

Photo_5 奈良では、昔からなぜか惹かれる「薬師寺」に、「全く興味がない」と言う妻を引きずるように連れて行きました。高校時代以来40年ぶりかな。
Photo_6 特に興味深い三重塔は西塔だけが見られ、国宝の東塔は修復作業中で外からは見られない状態。でも、修復作業終了直前の現場を見学できるという幸運に恵まれました。東塔の最上階の屋根を上から間近に直接見られるなどということは、おそらく二度とない経験だと思います。Photo_8 Photo_7

 

 

 

 

 

2 Photo_9 その後は、今度は引きずられるように国立奈良博物館へ。奈良公園には鹿もたくさん居ましたが、外国人観光客の多さには改めてビックリでした。

その帰りに興福寺の五重塔の横を通りました。塔は好きだなぁ。

GW9連休その2

Photo_4 Photo_3  東京に二泊して愛媛県松山市へ。さすがミカン王国だけあって空港はみかん色でいっぱいでした。お天気は徐々に良くなってきました。

GW9連休

GWの滅多にない9連休(ちまたでは10連休)も今日で終わり。明日は令和の仕事始めですね。

連休を利用して親族めぐりをしてきました。
まず、東京の長男夫婦のところへ。GW前半は東京もお天気に恵まれず曇りや小雨模様。夜の食事会の他はとくに予定も立てていなかったので、ホテルで室内の行楽を検索、思案し、国立西洋美術館に行くことにしました。Photo 自慢じゃないけど芸術の趣味を持ち合わせない私は、絵画にはほぼ興味なし。妻に引きずられるように連れて行かれたのですが、さすがにダンテの「考える人」やモネの「睡蓮」は知っていました。「理論」には多少興味があったので調べてみると、「考える人」は数多く鋳造されていて、ここのもレプリカではなく「本物」なのですね。Photo_1  モネは「睡蓮」を題材に多くの絵を描いており、いろいろな「睡蓮」が存在することも初めて知りました。

その後、母校のあるお茶の水へ。母校の隣にあるのに在学中を含め一度も行ったことのなかった「湯島聖堂」に行ってみました。あとはこちらも一度も行ったことのない「湯島天神」にも機会があればそのうち行ってみようと思います。

Photo_2

2019年4月 7日 (日)

札幌はまだ至る所に溶けきらない雪が残っており、桜の開花はまだまだ先のようですが、東京と奈良に住む息子たちから桜の便りが届きました。

2019040620112120190406201240 東京は神田川沿いの桜、奈良は橿原市の桜ということです。もうお花見の季節でうらやましい限りですが、スギ花粉やPM2.5がたくさん飛んでいそうなのは残念なところです。

「令和」の出典となった万葉集の時代は、桜より梅のほうが人気だったようですね。北海道ではこれからGWに向けて急に気温が上がってきて、いろいろな花が一斉に咲き始めるため、梅と桜を同時にお花見できるというのが「売り?」になっています。毎年のことながら待ち遠しいですね。 

«ONちゃん撮影会

フォト
無料ブログはココログ