« GW宮崎旅行3日目 | トップページ | GW宮崎旅行5日目 »

2018年5月13日 (日)

GW宮崎旅行4日目

宮崎旅行4日目

この日は日南海岸の観光です。
Img_0880まず、鵜戸神宮へ。ここも神武天皇の生誕の地であるという伝説のある神武天皇ゆかりの神宮です。先日、NHKの「ブラタモリ」で扱われたこともあり、結構な混雑でした。
「運玉」一個入りました!
    ◇◇◇
折り返して宮崎市方面に向かい、サンメッセ日南へ。混んでいて駐車場に入るのに結構並びました。ここのモアイ像はイースター島公認の由緒正しい完全復刻モアイ像だそうです。
以前、北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」の絵はがきの旅シリーズで大泉洋がわざと転がり落ちた斜面を見つけ、どうでしょうファンの長男がはしゃいで記念撮影していました。
道の駅フェニックスに立ち寄り、昼食。駐車場は満杯でしたが、セルフサービスのレストランは割に空いていました。食べ過ぎで胃の具合が悪い次男と私と妻は一人前を3人で仲良く分けていただきました。うーむ、マンゴーアイスが食べられなかったのが残念。
次に青島に到着したら、なんと長男が道の駅にリュックサックを忘れたことが判明。すぐに引き返して無事発見できました。これだけ神社巡りをしているんだから御利益も多少ありますよね。

気を取り直して青島神社へ。ここもブラタモリで紹介されていて結構観光客がいました。神武天皇の祖父母の代の神様が祀られているとのことです。有名な鬼の洗濯岩に乗って遊べるのがいいですよね。
ここでもマンゴーアイスもパイナップルも我慢しました・・・。
                ◇◇◇
夕食は市内の郷土料理居酒屋「いもがらぼくと」で。昔から宮崎の男性は「いもがらぼくと」、女性は「日向かぼちゃ」と呼ばれたのでした。意味は省略。
宮崎牛など大変美味しかったのですが、ここで食べ過ぎると胃が限界を超えるのでできるだけ抑えました。次男はもっと食べないように我慢していました。代わりにストレスがたまったようですが・・・。あまり飲まない、食べない客ですみませんでしたm(_ _)m