« GW宮崎旅行5日目 | トップページ | さっぽろ歯っぴいらんど2018 »

2018年6月 4日 (月)

浜松

政令指定都市の学校保健協議会で浜松市を訪れました。浜松は通り過ぎたことはあるが、降り立ったのは初めてです。こういう人、もしかして多いのでは?

Dsc_0246 静岡県といえば富士山。この時期はモヤっていて見えない日が多いらしいですが、中部国際空港に向かう飛行機の上から見えました!
写真を拡大して、よーく見てくださいね。

Dsc_0248名古屋から新幹線で浜松到着。出世大名家康君が出迎えてくれました。

Dsc_0249ちょうどお昼時だったので、早速、浜松名物、うな重を賞味しました。

Dsc_02531日目の協議会の会場、アクトタワーの45階展望回廊に上ってみました。東京や大阪の超高層からの眺めとは明らかに違う趣。遠くの富士山は見えませんでしたが、近くに浜松城が見えました。

Dsc_0256真面目に協議会参加。
終了後は懇親会でおいしい料理。名物、浜松餃子も出てきました。お土産にはうなぎパイ1枚(^_^;)

Dsc_0257翌日にはアクトシティのホールで2日目の協議会。さすが楽器の街、素晴らしい音楽ホールですね。パンフレットによると、このステージのスクリーンの後ろにはパイプオルガンがあるみたい。

Dsc_0259お弁当。地元産の食材が多く使用されているようです。

浜松城観光。駅から近いけど、30度近くあったのでタクシーで行きました。帰りはタクシーが見つからず、路線バス。
お城の中で面白いものを見つけました。
さっぽろ雪まつりで「浜松城」が雪像で再現されたときの「模型」。HTB(北海道テレビ)広場と書いてあります。思わぬところに札幌との縁がありました。