日記・コラム・つぶやき

2018年10月15日 (月)

ONちゃん撮影会

妻と二人で、地元テレビ局、HTBの「創世スクエアHTB祭り」に行ってきました。ずっと、一度行ってみたいと思いながら、大混雑や大行列が大嫌いな私たちは毎年行きそびれていたのですが、HTBが今年本社を移転した「創世スクエアビル」の見学も兼ねて行ってみることにしたのでした。

1539559759589 HTBといえばマスコットキャラクターのONちゃん。HTB製作の「水曜どうでしょう」ファンも多く、ONちゃんだけは今や全国区だと思います。そのONちゃんとの撮影会。意外にも行列に並ぶこともなくスッと会場に入れちゃいました。せっかくなので、順番待ちしてONちゃんズと記念撮影。東京に住む、どうでしょうファンの長男にLINEで送って自慢しました。

Dsc_0019_5 ONちゃんの他にも、毎朝テレビで見るアナウンサーたちにも間近で出会うことができ、満足、満足。今年は別会場の「屋台」には行けなかったので、来年はそちらにも行こうかな・・・。

2018年6月 4日 (月)

さっぽろ歯っぴいらんど2018

Dsc_0280 歯と口の健康週間の札幌歯科医師会主催のイベントで毎年サッポロファクトリーでやっています。今年は午後からお手伝い。ミッフィーちゃんや札幌歯科医師会ゆるキャラ「さっしぃ」の活躍もあり、家族連れなどで大賑わいでした。会場が温室みたいな造りなので暑いのが玉にきず。

浜松

政令指定都市の学校保健協議会で浜松市を訪れました。浜松は通り過ぎたことはあるが、降り立ったのは初めてです。こういう人、もしかして多いのでは?

Dsc_0246 静岡県といえば富士山。この時期はモヤっていて見えない日が多いらしいですが、中部国際空港に向かう飛行機の上から見えました!
写真を拡大して、よーく見てくださいね。

Dsc_0248名古屋から新幹線で浜松到着。出世大名家康君が出迎えてくれました。

Dsc_0249ちょうどお昼時だったので、早速、浜松名物、うな重を賞味しました。

Dsc_02531日目の協議会の会場、アクトタワーの45階展望回廊に上ってみました。東京や大阪の超高層からの眺めとは明らかに違う趣。遠くの富士山は見えませんでしたが、近くに浜松城が見えました。

Dsc_0256真面目に協議会参加。
終了後は懇親会でおいしい料理。名物、浜松餃子も出てきました。お土産にはうなぎパイ1枚(^_^;)

Dsc_0257翌日にはアクトシティのホールで2日目の協議会。さすが楽器の街、素晴らしい音楽ホールですね。パンフレットによると、このステージのスクリーンの後ろにはパイプオルガンがあるみたい。

Dsc_0259お弁当。地元産の食材が多く使用されているようです。

浜松城観光。駅から近いけど、30度近くあったのでタクシーで行きました。帰りはタクシーが見つからず、路線バス。
お城の中で面白いものを見つけました。
さっぽろ雪まつりで「浜松城」が雪像で再現されたときの「模型」。HTB(北海道テレビ)広場と書いてあります。思わぬところに札幌との縁がありました。

2018年5月13日 (日)

GW宮崎旅行5日目

宮崎旅行5日目

1525609435866 5日目はホテルから宮崎空港に直行。レンタカーを返却し、長男夫婦は東京に向けて、私たち3人は大阪に向けて飛び立ちました。大阪で乗り継いで新千歳空港へ。宮崎は遠い・・・。
食べ過ぎに注意し、観光に必須のソフトクリームも今回一度も食べなかったおかげ(?)で、なんとか無事帰宅できました。
宮崎に滞在中はずっと晴天。神話の神々の御利益でしょうか。宮崎の魅力は晴れていないと半減ですからね。でも、朝晩は予想に反して結構寒かった。宮崎の5月の気候なんてもうすっかり忘れていましたね。次に訪れるのは何年後でしょうか。還暦同窓会の時かな。

GW宮崎旅行4日目

宮崎旅行4日目

この日は日南海岸の観光です。
Img_0880まず、鵜戸神宮へ。ここも神武天皇の生誕の地であるという伝説のある神武天皇ゆかりの神宮です。先日、NHKの「ブラタモリ」で扱われたこともあり、結構な混雑でした。
「運玉」一個入りました!
    ◇◇◇
折り返して宮崎市方面に向かい、サンメッセ日南へ。混んでいて駐車場に入るのに結構並びました。ここのモアイ像はイースター島公認の由緒正しい完全復刻モアイ像だそうです。
以前、北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」の絵はがきの旅シリーズで大泉洋がわざと転がり落ちた斜面を見つけ、どうでしょうファンの長男がはしゃいで記念撮影していました。
道の駅フェニックスに立ち寄り、昼食。駐車場は満杯でしたが、セルフサービスのレストランは割に空いていました。食べ過ぎで胃の具合が悪い次男と私と妻は一人前を3人で仲良く分けていただきました。うーむ、マンゴーアイスが食べられなかったのが残念。
次に青島に到着したら、なんと長男が道の駅にリュックサックを忘れたことが判明。すぐに引き返して無事発見できました。これだけ神社巡りをしているんだから御利益も多少ありますよね。

気を取り直して青島神社へ。ここもブラタモリで紹介されていて結構観光客がいました。神武天皇の祖父母の代の神様が祀られているとのことです。有名な鬼の洗濯岩に乗って遊べるのがいいですよね。
ここでもマンゴーアイスもパイナップルも我慢しました・・・。
                ◇◇◇
夕食は市内の郷土料理居酒屋「いもがらぼくと」で。昔から宮崎の男性は「いもがらぼくと」、女性は「日向かぼちゃ」と呼ばれたのでした。意味は省略。
宮崎牛など大変美味しかったのですが、ここで食べ過ぎると胃が限界を超えるのでできるだけ抑えました。次男はもっと食べないように我慢していました。代わりにストレスがたまったようですが・・・。あまり飲まない、食べない客ですみませんでしたm(_ _)m

GW宮崎旅行3日目

宮崎旅行3日目

3日目は長男夫婦が宮崎到着。
Dsc_0240 早速、お墓参りに。ご先祖様にご挨拶したあと、地元の名物、「鯨ようかん」を購入しました。これは昔、墓参りに来たときの一つの楽しみでした。
その後、宮崎神宮を参拝。家族の健康と幸福をお祈りし、これで今回の旅行の主目的は達せられました。
宿泊はシェラトングランデ・オーシャンリゾート。夕食はビュッフェだったので、案の定、食べ過ぎでその後の旅の「食生活」に影響を及ぼすことになります・・・。

GW宮崎旅行2日目

宮崎へは昼頃に到着。
Img_0853_2 空港でレンタカーを借りて、まず、これも神武天皇ゆかりの平和台公園を訪れました。ここも私が子どもの頃、気に入っていた公園。小中学校への通学で毎日「平和台行き」のバスに乗っていましたしね。さすがにここは混んではいませんでした。

1964年の東京オリンピックの国内聖火リレーの出発点のプレートを発見。宮崎に住んでいながら知らなかった・・・。3歳でしたしね。
ホテルは以前から一度泊まりたいと思っていたANAホリデイインリゾート宮崎。サーファーがたくさん宿泊していました。いつの間にか宮崎はサーフィン王国になっていたのですね。

◇◇◇

ホテルの目の前は子どもの頃大好きだった「こどものくに」。
入場無料の公園になってしまいましたが、ボートは健在。ブラックスワン型のボートの隣に本物のブラックスワン。国鳥は昔から居ましたねぇ。

夜は予定通り、名物チキン南蛮を求めて元祖「おぐら」へ。子どもの頃は何度も行った店ですが、市内の2店舗とも長蛇の列。あきらめてガックリ来ていたところ、次男がチキン南蛮が有名な他のレストランを検索してくれ、「グリル爛漫」という小さな洋食店を発見。ここでもかなり並びましたが、念願の本場のチキン南蛮が食べられ、満足できました。息子よ、ファインプレーだったぞ!Dsc_0227

GW宮崎旅行1日目

GWに故郷、宮崎に行ってきました。私にとっては久しぶりの「帰郷」ですが、息子たちは小さい頃に一度連れて行ったきりなので、「宮崎への家族旅行」と言っていいでしょう。

今回の旅行は、お墓参りと神話の里の神社巡りが主の「スピリチュアル・ツアー」です。
1日目

1日目は奈良在住の次男と合流するため大阪泊。次男は現在、橿原神宮のすぐ近くに住んでいます。橿原神宮は、ここで即位し初代天皇になったという神武天皇を祀る神宮ですが、私が子どもの頃に馴染み深かった宮崎神宮も神武天皇を祀る神宮。これも何かの縁に違いないということで、今回の旅行では宮崎神宮にお参りすることにしました。
大阪は雨。雨の中、修学旅行以来の大阪城を観光しました。予想通り、外国人観光客で混雑していました。

2018年4月 1日 (日)

春の訪れ

我が家の庭にはまだ雪が少々残ってますが、東京在住の長男と奈良在住の次男から春の訪れを感じさせてくれる桜の写真が自慢げに送られてきました。

北海道の春ももうすぐそこです。お花見が楽しみですね。
20180401180557_2 20180401180633

2017年11月17日 (金)

中学校職業体験学習

近くの篠路中学校から3名の生徒さんが職業体験学習にやって来ました。毎年、2~3名を受け入れていますが、今年は女生徒3名でした。

歯科診療には資格が必要なので、もちろん診療の体験をしてもらうわけにはいきませんが、診療の見学や機器の操作などを体験してもらいました。面白かったのがゴム手袋をはめてもらったとき。歯科用グローブはぴったりしているので、手が乾燥していないと、なかなかはめられません。彼女ら、手に汗握って緊張していたのか、四苦八苦しながらグローブと格闘していました。

いつも面白がってやってくれるのが、歯科材料を使った指の模型製作。今年もリアルな指が3本完成しました。Dsc_0192
最後に生徒から私に質問攻めタイムがありますが、いつものことながら、なかなか答えづらい質問が続出。「仕事で楽しいことやつらいことは何ですか」「仕事やめたくなったことがありますか」など、こちらの方が改めて仕事について深く考えさせられました。
まじめな感じの生徒さんたち、これを機会に歯科の仕事に興味を持ってくれるといいのですが。